パソコンのセキュリティとバックアップのこつ ご案内します!

【ちょっと知っているだけで安心倍増! パソコンのセキュリティとバックアップのこつ】

なんとなく、オフィスや家にやってきてしまったPC。
セキュリティとかバックアップ、なんとなくやっているものの
・もっと良い方法はないのかな?
・みんなはどうしているの?
・これで大丈夫?

意外と大事な情報が入っているPC
これからの時代、自分で守らなきゃ!
一度、専門家と一緒にお勉強してみましょう!

事前の質問なども大歓迎!

 

日時 2009年7月13日(月曜日) 13:00〜15:00 + α

場所:アトリエカプリショーゾ (井の頭線 三鷹台 徒歩3分)
費用:2000円 (コーヒー付きます)
お申し込み、ご質問はこちら → <参加、またはお問い合わせ>

“パソコンのセキュリティとバックアップのこつ ご案内します!” の続きを読む

Microsoft のOffice2007と2003を同居させたい

マイクロソフトののオフィス2007が登場してから2年近くになって、そろそろオフィス2007を使ってみようかな、とか、使わなくちゃいけない、ということもでてきているのではないでしょうか。

そんなとき、オフィス2007と2003が同じPCで使えたら!と思う人は多いと思うのですが、Word と Outlookに関しては、同居は実質上無理です。。毎回インストールCDを入れたりなんやらする必要があります。

 

では、Excelとはできるのでしょうか?ちょっと面倒で、2007のインストールをする前の状態であることと2003のインストールCDが必要になりますが、以下の手順である程度できるようになります。

“Microsoft のOffice2007と2003を同居させたい” の続きを読む

Thunderbird のバックアップやら

メールクライアントのおすすめは?と聞かれる事が多いのだけれど、とりあえず今は Windows の環境だったら Mozilla Thunderbird と思っている。

お正月のディスク整理とメール整理をしていて、便利なソフトやエクステンションを使ったので、書き出してみました。

メールの移行やバックアップをしなくちゃな人は、ご参考になるかもしれません。

 

まず、Thunderbird はこちらからダウンロードできます。

http://mozilla.jp/thunderbird/

現在の最新バージョンは、2.0.0.19 メールクライアントの中では比較的迷惑メールフィルタが信頼できると思うし、個人的には使い勝手も特別なことはなくわかりやすいと思う。

 

“Thunderbird のバックアップやら” の続きを読む